ゆる日記

アラフィフ独身女の美容や日々の出来事を綴ります

最強の汗止め探し

最強の汗止め探し中!今回試した商品

 

 

元々凄い汗っかきの私ですが、更年期に突入してから特に頭、顔、首、肩周りに凄く汗をかようになりました。春先でもすこし動いただけでも頭と首から汗ダラダラで止まらなくて恥ずかしいし夏が来たらどうしようと思って昨年から商品を試していました。

 

特に私はダンスを習っているので、ただでさえ汗かくのに今はマスクしてダンスのレッスンを受けているので顔面温度が上昇して更に汗かきます。

一番の悩みが噴水なのように流れる頭汗

 

特に後頭部の髪がシャワー浴びたみたいにビショビショになる。額やこめかみからもポタポタ。

そして昨年の夏から吹き出す汗を少しでも抑えられるグッズは無いか探して試した商品を紹介します。

 

 

 ①ビオレZ さらっと快適ジェル

 

 

ジェルタイプで肌にスッと馴染んですぐに乾き肌がサラサラになります。夏のベトベトする肌に塗るとサラッとして気持ち良い。頭首汗対策ですが、首にはまんべんなく塗りました。

 

問題は頭。ちょっと頭皮に塗るのは怖いのでうなじから耳の後ろの生え際ギリギリまで塗りました。

少し涼しい日はこれで結構汗を抑えられたけれど、猛暑の日は頭首汗は抑えれませんでした。一度汗かきはじめると怒涛のように頭と首から汗かくわたしには猛暑の日は毛穴から噴水の様に溢れ出てくる汗を抑えれる事は残念ながらできませんでした。

 

 ② パースピレックス 敏感肌用 ロールオン

 ネットで汗止めを探していた時に口コミが良かったので購入しました。肌が弱いわけじゃ無いけれど、初めて使うので敏感肌用を購入。

 

ロールオンタイプです。本来はワキ汗に使用するものです。

頭には①同様生え際ギリギリまでぬりました。

(※本来は頭皮に使用するものではありません!私は自己責任でやってます!)

そして本来使用するワキにも。こちらも涼しい日にはかなり汗は抑えられたけれど、猛暑の日には私の汗は止まらなかったです。

 

③ドライシャンプー

 

 

ドライシャンプーは年々広まってますね。

私に欠かせないアイテムとなりました。

色々なメーカーから出てますが、何処もそんなに変わりなあかなーと思います。

ただ、昔購入した海外製のは粉が多くて、少しスプレーしただけで、髪が粉だらけで白くなって焦った事あります 今は此方を気にいって使用してます。

コスパが良いし、香りも数種類あって楽しめます。

ドライシャンプーを汗の出やすい部分にスプレーしておくと汗は結構抑えられた感があります。

あとは、汗をかいても髪が湿らなくて、髪もペタっとしないので、外出時はマストアイテムとなりました。

 

 ④オドレミスト

 

 

こちらもネットで探していて、塩化アルミニウムに汗止め効果があると皮膚科医の先生が記載しているのを見ので、早速購入しようと思ったけれど、オドレミンとオドレミストが塩化アルミニウムが配合されてる商品と知り、オドレミンと悩んだ末にミストの方が早く乾くのでオドレミストを購入。

 

入浴後の肌に使用しました。

でお風呂上がりに首~肩甲骨辺りまでスプレーしました。そして、頭ですがこちらは生え際から3センチ位まで頭皮に塗ってみました。

(※本来は頭皮に使用してはいけません!私は自己責任でやってます!)

 

ミストが乾いたら、肩から背中がチリチリと痒い!

(この症状が出る人結構いるみたい)

そして一晩寝て、翌日の真夏の日中に外出。普段なら歩いて5分位で頭と首と肩甲骨辺りまで汗が吹き出してくるけど、なんと汗かいてない!!!

 

いつも汗かくところを触ってみても汗かいてないのです。ちょっと感動!で、ミストをかけて無い他の部分が凄く汗かいてるの。

 

ただ困った事が少しあって、暑くて他の部分に汗かいてる時に本来その毛穴から出てるであろう汗を抑えてるからなのか、ミストをかけた所がチリチリ痒くて、ちょっとブツブツみたくなりますね。

これは肩や背中だけなりません。頭や首にはなりません。不思議。触ると肌がザラザラするんだけど

オドレミストの効果が無くなると共に肌のザラザラもなく無なりました。効果の持続も私の場合長かったです。 お風呂上がりに首肩〜肩甲骨周りと

生え際に塗って2週間位持続しました。

私の使用方は自己流で自己責任なので、きちんと使用説明書通りにお使いくださいね!

 

 

 

では!