ゆる日記

アラフィフ独身女の美容や日々の出来事を綴ります

アラフィフのアホ毛対策 その2

 

前回からかなり空いてしまいましたが

あれから猛烈な暑さの夏が訪れ毎日5分も外を歩けば汗だくの日々で髪も自分が流す汗の湿気でよりアホ毛、ビビリ毛が増える毎日で試行錯誤してました。

 

私は子供の頃から凄い汗かき。ホットヨガ行けば

直径10センチ位の水たまり作ったり、ゲルマニウム温浴行ったらお店の人がびっくりする位汗かくのです。

そんなもんですので、今年の夏は毎日毎日もの凄い汗をかきましたので毎日アホ毛に悩まされる毎日。

 

何が嫌かって、いくらメイクをキチッとしても

髪がアホ毛だらけだと全く清潔感無くなるし

疲れた叔母さんにしか見えないんですよね。

 

髪はパサパサでも地肌は汗でベットリ、、、

髪の潤いをなんとか保ちたいので、シットリ系のシャンプーにシットリのトリートメント。

アウトバスにヘアオイルつけてドライヤー。

でも乾かし終わるとやっぱりアホ毛が沢山。

どーしてもアホ毛が無くならないんです。

 

しかも夏の強い紫外線に照らされた髪はオイルやクリームをつけても一瞬はシットリとしますが、水分が蒸発してカラカラの髪にオイルの油分だけが残って硬くなりパリンパリンのナイロンみたいな塊になってしまいます。

でも見た目はオイルたっぷりで髪の毛洗って無い人見たいになる、、、

 

なんとかその状態を改善したくて、シャンプーする前にトリートメント→シャンプー→再度トリートメント→アウトバス の順でシャンプーによる摩擦を防ぐ為にシャンプー前にトリートメントしました。

 

そしたらね、かなり良い感じにシットリしたんですね。ただドライヤー後は手触りは良いけどアホ毛は減らないから、やっぱりバサバサに見える。

アホ毛をどーにかしたくてドライヤーの後にストレートにアイロンかけると綺麗になるけど 面倒で続かないし、、、

 

んーーー 色々考えた結果 シャンプー毎日しなくて良いよね?と思いました。

ただ、過去にノープーを試して お湯のみの洗髪をしていた時は、頭皮は確かに健康になってきたんですが、やっぱり3日目とかにはいくらお湯でしっかり洗っても何か自分が臭う時あるし、洗髪時間かかるし

小麦粉シャンプーもしたけど 作るの面倒臭いしで結局普通のシャンプーに戻っちゃったんですね。

 

昔にノープーしてた時は自分で小麦粉シャンプー作るしか無かったけど、今はノープー人気で泡が出ないクリームシャンプーが色々あるのでクリームシャンプーを試してみました。

 

最初に購入したのが 

こちら  エデンの女神のお試し版て1000円のがあったので購入。

凄い良かったです。これで洗ったその日からドライヤーで乾かしても

髪がサラサラで落ち着きました。

使用前は泡立たなくてスッキリするのか不安だったけど、かなりスースーするので

まったく気持ち悪く無いです。

ただ、お試し版だと1週間で使い切ってしまったのでコスパが良くなかったので

今は使ってません。 ただ使用感や髪には凄く良かったです。

 

テラムス エデンの女神 280g

テラムス エデンの女神 280g

 

 

 

 それから今使ってるのがこちら

ロレアルは昔から私の髪や肌に合っているし、量がタップリ入っているから

コスパも良いし、髪もシットリします。

 

 

 上のロレアルのクリームシャンプーした後に更にトリートメントして

その後アウトバスで 髪に寝癖直しウォーター的な物をスプレーして

アウトバスオイルを一滴たらして髪全体につけます。

 

アウトバスオイルはこちら!

まだ日本未入荷のAlternaアルタナ  のヘアオイル

こちらはアメリカのヘアケアブランド。オメガ3脂肪酸が豊富キャビアを使用したヘアケアオイルです。髪のアンチエイジング製品も豊富でアラフィフ世代に嬉しいヘアケアラインも豊富です。

髪用のCCクリームなんかもあって気になります。

このオイル一滴を馴染ませてドライヤーしていますが、クリームシャンプーの効果もあってかドライヤー後のアホ毛が殆どなくなりました。

ゴワゴワだった髪がシットリ落ち着きました。

 

 

長くなったのでその3に続きます。