ゆる日記

アラフィフ独身女の美容や日々の出来事を綴ります

クレンジングをやめた話

 

 

メイクを落とすのに大概の人がクレンジングを使っていると思いますが、私はクレンジングをやめました。

理由は肌が乾燥すると思ったからです。

結果クレンジングやめて良かったと思ってるし、肌の乾燥もあまり気にならなくなって肌を褒められる事も多くなりました。

では普段メイクをしている私が何でメイクを落としているかと言うと、こちらの『オリブ油』を顔に満遍なく塗りつけてクルクルしてメイク浮かせて、コットンに化粧水たっぷりつけて拭き取るだけ。肌との摩擦を極力避けたいのでトロミがある化粧水を選んでコットンから滴り落ちる位に化粧水をつけて優しく拭取ります。

f:id:yurulin:20231006133412j:image

あとはお風呂に入って純石鹸で洗い流す

石鹸も泡立てネット等使わず、手の平で少し泡立ててササっと洗い流すだけ。多少オリブ油がのこいても気にしない笑

 

お風呂から上がったら自家製の精製水にグリセリンを適当に混ぜた化粧水と今ならラネージュの乳液、その上にドラッグストアで売ってるヘパリン系のクリームか白色ワセリン塗って終わりです。

化粧水や乳液も使ったり使わなかったり、ワセリンだけ塗って終わる事もあります。

 

私がクレンジングやめた理由ですが、ある時期にアイメイクを落とす時にアイメイクアップリムーバーを使っていたのですが、その時目の下がシワシワになったてきて、元々目の下のたるみを気にしていたのにシワシワになってよりたるんできたんです。毎日鏡を見るのが憂鬱で。

最初は年齢的にとうとうシワっぽくなったのかと思っていたけど、よーく考えてメイクアップリムーバーかもと思ったのです。クレンジングって結局、メイクを落とすからどんなにマイルドな物でも洗浄力があるから必要な脂が取られるんじゃないか?しかもアイメイクアップリムーバーはアイメイクを落とす専用だから更に洗浄力強いんじゃないか?と疑問を持ったんです。

その日からクレンジングやめてもう数年経ちますが、特に肌に問題も無く、さらにシワシワだった目の下がシワシワが改善されてあまり気にならなくなりました。

結局自分から出てくる脂が1番の美容液と思っています。熱いお湯での洗顔やクレンジングはその脂を取り去ってしまうのかなと思います。

スキンケアは人それぞれ合う方法が違いますが、私にはこの方法が合っていました。

私が抵抗なくクレンジングをあっさり辞めれたのは、過去に数年『宇都木式肌断食』をしてい影響が大きいです。

これはやって良かったと思っています。

また時間ある時に肌断食については記事を書こうと思っています。

 

 

ではまた!