ゆる日記

アラフィフ独身女の美容や日々の出来事を綴ります

お尻の凝りでホルモンバランスが乱れる

テレワークで運動不足で座ってる時間が長く自宅の長時間座るのには合わない椅子に座り続けてお尻が凝ってきました。

 

お尻って案外凝っているのに気づいてない人って多いのでは無いでしょうか?私も自分のお尻の凝りに気づいたのはここ最近です。お尻って、かなりノーマークな身体の部分ですけど、毛細血管が非常に多いのです。


お尻には、大臀筋、中臀筋、梨状筋と言う筋肉があります。これらの筋肉は、骨盤や仙骨、坐骨神経に非常に近い所にある為、これらの筋肉が硬くなり、血行不良になるとそのその部分が血行不良となり冷えてしまいます。


そして、骨盤周りが冷えてしまうと子宮、卵巣、腸に影響が出てしまいますし、浮腫みにも繋がります。


子宮や卵巣に血流が行き渡ら無いと、当然ホルモンバランスが崩れて更年期障害の原因にもなりますし、腸が冷えれば便秘の原因にもなります。


また、私はお尻が凝ると腰痛になります。
腰が痛いなーと思ったら、お尻を揉みほぐして、お尻のストレッチをすると大体腰痛も治ってくれます。


お尻が凝る原因は、デスクワーク等で座りっぱなしだと、お尻の毛細血管が圧迫されてしまい血流が悪くなって、動かない為、筋肉も固まり更に血行が悪くなると言う事が考えられます。


私が実感したのは合わなくて自分の身体に合わない椅子は座り辛いから変にお尻を筋肉を使ってしまい凝ってしうと言うこと。そうなると必ず腰も痛くなりますね


お風呂から上がって毎日ストレッチしてるのでなんとか、慢性化は避けられています。
でもたまに、お尻が凝って仕方無い時あるんです。お尻ってマッサージサロンとかで お願いしにくい部分ですよね?お店に行って施術師が女性ならまだ良いですけど、「お尻が凝ってるんで、お尻重点でお願いします」なんて 絶対言えない…… そんな時はマッサージボールでお尻揉みほぐします。

 


 筋肉を傷つけないように優しくやります。揉んでみると、お尻が凝ってるの本当に分かりますよ! 凄く気持ち良いんです。


そして、お尻の筋肉を伸ばすストレッチします。片方の足を膝の上に乗せて、前かがみになります。これも効きますが、私が毎晩やっているのはうつ伏せになってやる方法です。うつ伏せになり、片方の足をくの字に曲げて反対の、足を真っ直ぐ伸ばしてうつ伏せに寝ます。 お風呂上がりだと筋肉も柔らかくなるのでかなり伸ばせますよ。


くの字にした足のポジションを微妙に動かしてストレッチに強弱をつけられます。凄く気持ち良いです。併せて開脚等して、股関節も柔らかくすると更に気持ち良いし、グッスリ眠れるのでお勧めです。

最近『尻トレ』が流行っているので時間がある時に動画探して初めてみようと思います。筋肉つけば血流も良くなるしヒップアップにもなるなら一石二鳥ですよね。